サービス開始20周年!!「聞蔵Ⅱビジュアル」地域面紙面の収録が更に拡大!!

 

朝日新聞記事データベース「聞蔵(きくぞう)シリーズ」は国内外の大学・公共図書館で数多くの方々にご利用いただいております。全国30都府県の地域面の「縮刷版」収録に続き、2018年秋には、青森、秋田、岩手、兵庫、奈良、香川、高知の7県の地域面を追加し、コンテンツの更なる充実と機能強化を図ります。

●7県の地域面を「縮刷版」に追加、全国37都府県収録へ

「聞蔵Ⅱビジュアル」利用者の皆さまからご好評の過去の地域面について、青森、秋田、岩手、兵庫、奈良、香川、高知の7県の紙面イメージを「縮刷版」に追加しました。複数の地域面がある県では、県庁所在地以外の地域面も全て収録しているので、地域の歴史の掘り起こしや図書館資料として最適です。(オプションBとして、別料金になります)

 

●写真図表検索機能を追加

写真や図表が入った記事のみに絞って検索できる機能を追加しました。調べている事柄や意見の根拠として写真図表を効率的に使いたいというニーズに対応してできた機能です。大学のレポート作成時に多く利用されています。

 

●ディスカバリーサービスと連携

主に大学図書館などで導入されているディスカバリーサービスと聞蔵との連携が始まりました。2017年10月にEBSCO Discovery Serviceから、2018年6月にSummonから聞蔵がご利用いただけるようになりました。WorldCat Discovery、PrimoCentralとも現在、連携準備を進めています。

 

●ニュース映画「朝日動画社」

戦前のニュース映画「朝日世界ニュース」から重要なエピソードを厳選、デジタル化のうえ収録した5枚組DVD-BOX「朝日動画社」が好評発売中です。ブースで実際の映像をご覧いただけます。図書館での館内上映や貸出しにも対応しております。

☆サービス開始20周年を迎え、更なる進化を続ける聞蔵Ⅱビジュアル。

みなさまのブースへのご来場をお待ちしております。

 

図書館総合展 2018

ブース番号

16

出展

  • 株式会社朝日新聞社

問い合わせ先

  • デジタル・イノベーション本部 法人営業部

webサイト

http://www.asahi.com/information/db/