YAカレント同好会に入りませんか?〜学生の読書を助ける活動にぜひご協力ください〜

YAカレント同好会とは

「豊かな学び」は、読書のみならず、テレビやネット、時にはゲームからも得ることができます。

中でも、読書を通じた学びは記憶にも留まりやすく、個人の見解に留まらない濃密な内容であることが多く、他の媒体を通じた学びよりも優れているといえます。

しかし、昨今の日本人の読解力低下の問題は、多くのビジネス書で取り沙汰されている通りです。

そのような状況下で、読書を通じて豊かな学びを得るためには、質の高い書籍よりも、簡単な内容であっても興味を持ったものに多く触れる機会が必要と考えました。

多くの中学生・高校生に読まれているポピュラーなYA書籍群を明らかにすることで、学生にお勧めする書籍のヒントや、彼らの読書のサポートができることを願って、この同好会を立ち上げました。

ブースでは、アンケートにお答え頂いた方に販売前の登場人物索引を抽選でプレゼントしています! ぜひご参加ください!

 

株式会社DBジャパンのご紹介

2000年11月の設立以来、「データベースと出版」を業務範疇とし、ジャンル別の書籍群の登場人物事典の出版を行なっています。

たとえば『歴史・時代小説登場人物索引 単行本篇2000-2009』は、タイトル通り、歴史・時代小説の登場人物から書籍を逆引きするためのツールとして、実際の書籍をもとに編纂したものです。

また、書籍群から登場人物情報をデータベース化する中核事業に加えて、今後はデータベースの考え方をより広く捉え、企業のお客さま情報をまとめたデータベースや、研究にあたり大学教授が調べ上げてきたデータや用語をまとめたデータベースを構築する業務も承っています。

今回のYAに対する取り組みは、登場人物索引やその他索引づくりを通じて、YA書籍群となるデータベースをつくり、中学生・高校生の読書推進に役立てるよう、裏方から支援をしたいと考えています。

 

★当ブースは『みちねこスタンプラリー』チェックポイントです★

図書館総合展 2018

ブース番号

83

出展

  • 株式会社ディビー・ジャパン

問い合わせ先

webサイト

http://www.db-japan.co.jp/