本フォーラムの申し込みにはログインが必要です。アカウントをお持ちでない方は、アカウントを作成してください。

今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

2020年の第22回図書館総合展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行い、これまでご参加の叶わなかった出展者さん、来場者さんを多くお迎えすることができ、大いに盛り上がりました。下記の特設サイトでその様子をご覧いただけます(会期後もたくさんのコンテンツがアーカイブを公開しています。)

https://2020.libraryfair.jp/
アカウント登録するとより多くのコンテンツをみることができます。(ログイン後の画面でご覧ください)

次回、2021年は11月9~11日を中心に開催します。その形式については、COVID-19をめぐっての社会情況を顧慮し現在検討を重ねています。2021年春頃に開催方針を発表したいと考えております。

●開催情報をご入用の方はメールマガジンにご登録ください。

2020年開催の開催案内冊子(PDF版)はこちらから

第8回首長フォーラム

2021年4月の開館を予定している箕面市立船場図書館(仮称)と箕面市立船場生涯学習センター(仮称)の指定管理者に国立大学法人大阪大学が決定しました。予定地には大阪大学の新箕面キャンパスが隣接し、このキャンパスと新図書館・生涯学習センターの維持管理を大阪大学が無償で実施するという日本初の取り組みが始まります。この枠組みは大きな反響を呼んでおり、今後の公共施設と地元大学の連携のあり方として一つのモデルとなると予測されます。本フォーラムではこの事業を推進する箕面市と大阪大学のトップにご登壇いただき、この意欲的かつ挑戦的な取り組みの目指すところをうかがいます。

2019年11月12日 (火)

10:00 - 11:30

第3会場

登壇者