2016年9月07日 (水)

今年4回目の地域フォーラム「in大分」を開催しました。
ご来場の皆さま、ご登壇の皆さま、協賛各社の皆さま、会場となりました大分県立図書館の皆さま、ご協力いただきました全国の図書館関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

台風通過のおそれから同日午前に予定されていた大分県図書館大会は中止されましたが、当日は幸いに晴れ模様となり、最終的に207名の参加で、賑やかに開催されました。

自らも全盲の障害をもつ植村要先生の講演に参加者の関心もより高まり、3室に分かれて開催された分科会も白熱したものとなりました。分科会は、会場から図書館のなすべきアクセシビリティについて課題・論点を集めるという形式で行われ、その結果が第3部の全体会で報告されました。

◆当日の様子まとめはこちらから。
http://togetter.com/li/1020651

 

今春施行された障害者差別解消法への図書館対応はまだ端緒についたばかりです。今回、各分科会を通じて挙げられた論点は、実践に向け深められねばならないものです。

図書館総合展運営委員会では、今回のフォーラムの“続編 ”として、来る11月9日 13:00~14:30 図書館総合展の会場で「図書館のなすべきアクセシビリティ」についてのフォーラムを開催します。ぜひご参加ください。
※詳細とも申込みページは近日公開。

 

◇フォーラム資料の公開

また今回、台風の影響でフォーラムに参加できなかったみなさまに向け、当日配布または投影された各登壇者の資料を公開しました。ぜひご覧ください。