今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

2020年の第22回図書館総合展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行い、これまでご参加の叶わなかった出展者さん、来場者さんを多くお迎えすることができ、大いに盛り上がりました。下記の特設サイトでその様子をご覧いただけます(会期後もたくさんのコンテンツがアーカイブを公開しています。)

https://2020.libraryfair.jp/
アカウント登録するとより多くのコンテンツをみることができます。(ログイン後の画面でご覧ください)

次回、2021年は11月9~11日を中心に開催します。その形式については、COVID-19をめぐっての社会情況を顧慮し現在検討を重ねています。2021年春頃に開催方針を発表したいと考えております。

●開催情報をご入用の方はメールマガジンにご登録ください。

2020年開催の開催案内冊子(PDF版)はこちらから

【2020出展者向け】サポート各社資料

2020年9月24日 (木)

9月24日の出展者説明会でご説明いたしました出展サポート各社の資料をここにおきます。

続きを読む

※満員御礼※【プレイベント】「魅せる」オンライン図書館見学会の作り方 ~専門図書館編~

2020年9月23日 (水)

今回の図書館総合展では、様々な図書館が「オンライン見学会」を計画していますが、 その形式について迷い悩む図書館関係者も多いようです。

続きを読む

【先行で少しだけ公開】参加方法@図書館総合展_ONLINE

2020年9月21日 (月)

すべての出展、イベント、企画を、オンライン上で視聴・参加することになる今回の図書館総合展。

続きを読む

【募集】「図書館キャラクターの環」開催のご案内

2020年9月01日 (火)

たいへんお待たせしました。

続きを読む

【募集】図書館見学会_ONLINE受入れ館

2020年8月12日 (水)

 今年開館を迎えた新館・改装館の皆さま、「本来なら視察を大いに受け入れてお披露目したかったのに」とさびしい気持ちになってはおられませんか。

続きを読む

【募集】★学生協働サミット実行委員

2020年8月05日 (水)

図書館に集まれないから、むしろ全国から集まろう!

続きを読む

【出展をご検討中の皆さま、迷っておられる皆さまへ】出展説明会等のご案内

2020年8月03日 (月)

今秋の開催は、小展として初めての、また展示会全般にみてもこれまで少数派だったオンライン形式での開催です。

続きを読む

【募集】令和2年度「第6回図書館レファレンス大賞」

2020年7月02日 (木)

図書館の行うレファレンスサービスとその成果について事例を集めて顕彰し、学び、互いにノウハウや知恵を高めてゆこうという趣旨で行ってきました「図書館レファレンス大賞」は、今年、6回目のを開催します。

続きを読む

【重要】今秋開催方式の変更について

2020年6月06日 (土)

今秋開催の第22回図書館総合展につきましては、11月開催ということもあり、これまで例年通りの開催を前提に、出展申込受付・企画検討を進めて参りました。

続きを読む

各種目ご出展申込みフォーム

2020年5月01日 (金)

各種目への出展のお申込みは、こちらのページにありますExcelファイル、PDFファイルにご記入のうえ事務局までご返

続きを読む