今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

今年の本展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行うオンライン開催です。

130余の出展、200超のイベント、約100の企画参加団体・個人が(さらに増加中)が、皆さまのご来場をお待ちしております。

 

https://2020.libraryfair.jp/

居ながらにして、全国の図書館・図書館人に会いに行く、“図書館界のいま”を学びに行く、
withコロナ下らしい、新しいコミュニケーションの様式をご体験ください。

 

新アカウントシステムにご登録を!

 ※新アカウントによるログイン前/後でみられるコンテンツ、DLできる資料が変わります。また、公務で参加される方に便利な「参加証」も発行しますぜひご登録ください。

開催案内冊子(紙版)の送付をご希望の方はこちらから〈無料〉

開催案内冊子(PDF版)はこちらから

 ※冊子内のリンク先(企画本体)は鋭意構築中。今年に相応しい精力的な企画の数々にご期待ください。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

第22回図書館総合展は、新型コロナウイルス流行の情勢に鑑み、感染拡大防止の安全配慮を最優先事項として、展示会場での開催からオンライン開催へと方式を変更しました。

2020年8月03日 (月)

今秋の開催は、小展として初めての、また展示会全般にみてもこれまで少数派だったオンライン形式での開催です。そのため、「どのように何をみせればよいのか…」「何を出展のゴールにすればよいのか…」「具体的にどういう段取りですすめればよいのか…」など、迷っておられる方も多いご様子です。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

これを受け、ご検討中の皆さまの疑問、ご不明の点にお答えし、出展形式、特設サイトの仕様、オプションサービス等についてご説明し、またONLINEとすることで広がるメリットと可能性をお話しさせていただく説明会(Zoom開催)を催します。

また「急にすすんだ社会のオンライン化についていっていない」「そもそもそういう傾向に疑問がある」という方々向けに「図書館員のためのオンライン会議参加講座」も開催します。

今回のCOVID-19禍を乗り越えたときに、いくつかレベルをあげた図書館界であれかし、そのために微力ながら小展、お手伝いさせていただきたい、そういう気概で運営させていただきます。

ぜひご参加くださいませ。

 

 

◇出展説明会onZoom

出展態様をご説明ご提案し、特設サイトの仕様、オプションサービスをお話しし、ご不明の点にお答えする出展説明会をZoom上で開催します。アップデートした開催要項もご提供します。

●日時:各回最大1時間半を予定
 8/5(水) 14:00~
 8/5(水) 16:00~
 8/6(木) 10:30~
 8/7(金) 10:30~
 8/7(金) 17:00~
 8/10(月) 14:00~
 8/10(月) 16:00~
 8/11(火) 14:00~
 8/11(火) 16:00~

☆参加のお申込みはこちらから。
https://forms.gle/xae7gKEzWAMHCc6V8
※お申込みをいただきましたメールアドレスにミーティングIDをお送りします。

  *********

◇【初心者向け】「図書館員のためのオンライン会議参加講座」

こちらは、来場者さん、出展者さんの双方、ひいては図書館界のすべての皆さま宛に。
Code4Lib JAPANさんが「図書館員のためのオンライン会議参加講座」を開催します。

とくに【初心者向け】と銘打っていますので、「自信ないなぁ」「出遅れたっ」という方、この機会をぜひご利用ください。

●日時:各回90分程度(複数回の参加も可能)
 8月16日(日)14:00~15:30
 8月17日(月)14:00~15:30
 8月17日(月)19:00~20:30

☆参加のお申込みはこちらから。
https://bit.ly/2Pl89iO

  *******

◇日本電子出版協会セミナー「3週間でオンライン開催に転換した図書館総合展の記録と報告」

顛末報告のようなタイトルですが、形式転換に伴いここのところ1カ月半、出展サイドの皆さま、図書館の皆さまと、これまでないくらい立ち入った話をする機会に恵まれました。出展とは何か、PRとは何か、見聞に行くとはどういうことか、オンラインで何ができて何ができないか、どのように伸びるチャンスなのか、疲れるか…。

小展事務局の感触は「図書館界はコロナ禍の乗りきり方次第でおおきく拓けるぞ」とポジティブになっております。それを“外界”の方々にお話しし“こちらの世界”へ呼び込みたい、そういう意図です。
ご興味とお時間ございましたら。

●日時:
8月19日(水)16:00~17:00
●会場:
 こちらもオンライン開催です。

☆詳細と参加のお申込みはこちらから
https://www.jepa.or.jp/seminar/20200819/