開催中

〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-1-15 ミナカ小田原6階

開催日時
-
定員:

小田原駅東口図書館




 

 

 

 

 

 

 

 

お城が見える!駅前の「出会う図書館」

歴史と文学のまち小田原に2020年10月、アクセスのよい「出会う図書館」を基本理念に、「次世代育成」「利用者層の拡大」「まちの活性化」を柱とした小田原駅東口図書館が誕生しました。蔵書可能数8万冊で、全資料をICタグ管理し、自動貸出機やセルフでの「予約本コーナー」が利用可能です。

森をイメージした館内には、木のオブジェが印象的な「小田原情報・企画展示コーナー」があり、地域情報や小田原ゆかりの作家を紹介しています。飲食可能な「お城が見えるテラス」、ギャラリー機能をもった「多目的スペース」や緑のある閲覧席を中心に子どもと保護者がゆったり楽しめる「こどもコーナー」があります。

おはなし広場では、隣接のおだぴよ子育て支援センターと共同でおはなし会などのイベントも随時開催しており、幼児から高齢者まで多くの人が集い、地域とつながる「場」として、開館より多くの方にご利用いただいております。

●小田原情報・企画展示コーナー
小田原ゆかりの作家紹介や小田原文化レポートの展示、またイベントの講師が選んだ本の展示を行っています。

●多目的スペース
講演会やワークショップだけでなく、現代アート、絵本の原画展などの美術展も行っています。

●おだぴよ子育て支援センター
ガラスのパーテーションで仕切られた隣接のおだぴよ子育て支援センターとは、仕切りを外し、おはなし会や工作会などを連携して行っています。

●お城が見えるテラス
大きなガラス窓から小田原城が一望できる飲食可能なテラスです。お城を眺めながらゆったりとお過ごしいただけます。


◆公式ホームページ

開催年
2022
ブース出展
株式会社有隣堂

関連ブース

関連イベント