離席中
医学文献情報を探すなら「医中誌Web」
概要

当会の提供サービス「医中誌Web」はこれまで医学系図書館を中心にご利用いただいてきました。しかし医療従事者だけでなく、様々な方々の、より専門的な医学・医療情報に対するニーズの高まりにも応えるべく、今年、ユーザーインターフェースの変更や、日本語でのPubMed検索機能など新機能の追加を伴う大規模なバージョンアップを実施します。

バージョンアップの詳細は当会の特設ページをご覧ください。

医中誌Webバージョンアップ トップイメージ
※医中誌Webバージョンアップ後のトップページイメージ画像です。

 

◆フォーラム◆

2つのフォーラムを開催します。ぜひご参加ください。詳細はそれぞれリンク先をご覧ください。

「医中誌Web 最新情報 2021」

 医中誌Webバージョンアップの詳細などをご紹介します。

 

「公共図書館における医中誌Webの利用とその可能性」

 公共図書館での医療・健康情報の提供、そして医中誌Webの利活用についてご紹介します。

 


医中誌Webについて

  • 医中誌データベースの特徴

・国内発行の医学・歯学・薬学・看護学・心理学及び関連分野(スポーツ医学、獣医学など)の関連分野の定期刊行物約7,500誌から1946年以降に作成された約1,450万件のデータを収録しています。
米国国立医学図書館の用語集「MeSH」に準拠したシソーラスに基づく人手によるキーワード付けを行っており、網羅的かつ的確な検索が行えます。

 

  • 医中誌Webの機能

・入力した語を適切なキーワードに自動変換する「マッピング機能」、候補のキーワードを提示する「入力補完」、表記の揺れを吸収する「あいまい検索」などにより、専門用語を知らなくても、適切なキーワードで検索できます。

・約420万件は電子ジャーナルにリンクされています。そのうちの約140万件は本文が無料公開されているので、検索後、どなたでもすぐに原文献を閲覧できます。それらの無料の文献に絞って検索することも可能です。

・OPACやリンクリゾルバとの連携、機関ごとのサービスのカスタマイズ(印刷やダウンロードの制限等)、メールで最新情報を配信するアラート機能等、便利な機能を多数ご用意しています。

・シソーラスブラウザにて、より簡単に適切なキーワードを探し検索することが出来ます。
探したキーワードに対応するMeSH用語でPubMedを検索することもできます。

・バージョンアップ後は、日本語でのPubMed検索や、書籍情報の検索、機械学習型検索エンジンを使った検索など、医学情報のポータルサイトとなるよう新機能を追加いたします。

 

  • 公共図書館でのご利用

・健康意識の高まりとともに、一般の方々の医療健康情報へのニーズも高まっています。医中誌Webはそのニーズに応えるツールのひとつになると考えています。

・医中誌Webをご契約いただいている公共図書館様のうち、当会サイトへの掲載許可をいただいた機関様の情報を掲載しております。

「医中誌Webを使える公共図書館」

・公共図書館様向けの料金プランは以下ページにて掲載しています。

公共図書館様向けプラン

 

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

キーワード
開催年
2021
対象
どなたでも
イベントの有無
有り
webサイト