離席中
東日本大震災から10年が経過しました。 皆様のおかげで開館した図書館・図書室 や震災アーカイブをごらんください!
概要

1 宮城県の図書館とは?

 ・東日本大震災後の宮城県内の図書館・公民館図書室等の復興状況や,東日本大震災を伝える取り組みについてご紹介するブースです。

2 現在の復興状況を知る ※復興館の動画はこちら

 ・皆様のご支援により新館建設または建物を改修するなどして東日本大震災から復興した宮城県内の公共図書館・公民館図書室について,また各館へのアクセスについてご紹介します。

 ・今年(2021年)は,気仙沼市気仙沼図書館,南三陸町図書館,女川つながる図書館,名取市図書館,石巻市図書館雄勝分館/北上分館の各館で作成した紹介動画をご用意しました。それぞれ工夫を凝らした動画をログインしてぜひご覧ください!

 ・東日本大震災からの宮城県の復興計画,復興の進捗状況,復興の歩みなどをご紹介します。

3 東日本大震災による被災状況や復旧・復興支援内容を知る

 ・東日本大震災は,2011(平成23)年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害です。東日本大震災による宮城県内の図書館・公民館図書室の被災状況や,復旧・復興支援についてご紹介します。

 ・東日本大震災による宮城県の被害状況等をご紹介します。

4 東日本大震災アーカイブ宮城について知る

 ・宮城県内の全市町村が連携,協力して構築・運営する震災アーカイブである「東日本大震災アーカイブ宮城」についてご紹介します。

5 宮城県図書館について知る

 ・このブースを管理している宮城県図書館についてご紹介します。

 ・総合展用に館内フロア案内動画も作成してみました!ここでしかご覧いただけない宮城県図書館案内動画をログインしてぜひご覧ください!

 

 ※各コンテンツの詳細は新・図書館総合展アカウントを作成し,ログインした後にご確認いただけます。くわしくは図書館総合展_ONLINEの参加方法についてをご確認ください。

 ※ログイン前後で見えるコンテンツが変わりますので,新・図書館総合展アカウントへのご登録をおすすめします。アカウントの作成はこちら。
 

 

 

 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2021
対象
一般,図書館
出展社
宮城県の図書館