離席中
時空を超えて、知の宝庫へ
概要

時空を超えて、知の宝庫へ

国立国会図書館が提供する様々なサービスを紹介します。


デジタルアーカイブ

国立国会図書館では様々なデジタルアーカイブサービスを提供しています。

関連イベント「ジャパンサーチのマイノートを使ってみた!」のページと併せてご覧ください。

レファレンス協同データベース

国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している調べ物のためのデータベースです。

国会の情報を調べる

国会関連情報の調べ方や、国会向けサービスの概要をまとめたページです。

国立国会図書館の書誌データを使ってみませんか?

書誌データの利用方法についての遠隔研修教材(動画)を公開しました。

国内出版物の書誌データを中心に、国立国会図書館の書誌データの特長、活用事例(書誌データを取り込んで必要な情報を追記し図書館の目録作成に利用する、Excelに展開して文献リストを作成するなど)、使い方に応じたデータの入手方法をご紹介します。参考情報も豊富ですので、ぜひご覧ください。

国際子ども図書館ガイドツアー(図書館見学会_ONLINE)

国際子ども図書館をめぐる、約8分のガイドツアーです。


国立国会図書館とは?

国立国会図書館は、国会に属する日本で唯一の国立の図書館です。

国立国会図書館には、「国会活動の補佐」、「資料・情報の収集・整理・保存」、「情報資源の利用提供」、「各種機関との連携協力」という基本的役割があり、東京本館・関西館・国際子ども図書館の3つの施設が一体となってその役割を果たしています。

2021年4月には、新たなビジョン「国立国会図書館ビジョン2021-2025 -国立国会図書館のデジタルシフト-」を策定し、公表しました。

キーワード
開催年
2021
対象
どなたでも
イベントの有無
有り
担当者
総務課広報係
webサイト
電話
03-3506-3307

関連フォーラム