離席中
医学文献情報を探すなら「医中誌Web」
概要

当会の提供するサービス「医中誌Web」は、これまで医学系図書館を中心にご利用いただいてきました。しかし医療従事者だけでなく、様々な方々の、より専門的な医学・医療情報に対するニーズの高まりにも応えるべく、今年、ユーザーインターフェースの変更や、日本語でのPubMed検索機能など新機能の追加を伴う大規模なバージョンアップを実施しました。

バージョンアップの詳細は当会の特設ページをご覧ください。

医中誌Webトップ

※新しい医中誌Webのトップ画像です。

 

◆イベント◆

医中誌Webに関するミニ質問会をZoomで開催します。

既にご利用になっている方のほか、医療健康情報の提供に関心をお持ちの公共図書館の方も大歓迎です。ぜひご参加ください。詳細や参加申込みはリンク先をご覧ください。

全日程終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

医中誌Web ミニ質問会

 

医中誌Webについて

医中誌データベースの検索

・国内発行の医学・歯学・薬学・看護学・心理学及び関連分野(スポーツ医学、獣医学など)の関連分野の定期刊行物約7,800誌から1946年以降に作成された約1,500万件のデータを収録しています。(医中誌データベース)

・米国国立医学図書館の用語集「MeSH」に準拠したシソーラスに基づく人手によるキーワード付けを行っており、網羅的かつ的確な検索が行えます。

・収録データのうち約430万件は電子ジャーナルにリンクされています。そのうちの約150万件は本文が無料公開されているので、検索後、どなたでもすぐに原文献を閲覧できます。それらの無料の文献に限定して検索することも可能です。

・機械学習型検索エンジンを使った検索機能「ゆるふわ検索」により、医学論文の検索に不慣れな方も簡単に検索を行うことができます。

 

バージョンアップによる新機能

PubMed検索機能:PubMedに収録されているデータを検索することができます。英語のキーワードでの検索はもちろん、日本語での検索も可能です。

書籍検索機能:医学書籍情報を検索する機能です。検索結果から電子書籍提供サイトへリンクし、電子書籍で購入・閲覧が可能です。(この機能は現在準備中です。第2段階のバージョンアップで搭載予定です。)

 

公共図書館でのご利用

・健康意識の高まりとともに、一般の方々の医療健康情報へのニーズも高まっています。医中誌Webはそのニーズに応えるツールのひとつになると考えています。

・医中誌Webをご契約いただいている公共図書館様のうち、当会サイトへの掲載許可をいただいた機関様の情報を掲載しております。

「医中誌Webを使える公共図書館」

公共図書館様向けの料金プランもございます。

 

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
対象
どなたでも
出展社
NPO医学中央雑誌刊行会
イベントの有無
有り
webサイト