【終了しました】ページ下部にアーカイブ動画あり。

開催日時
-
開催方法
Zoom
Live/録画公開
LIVE+録画
想定対象
どなたでも

アーカイブ動画が見れます。

石器時代の村の生活を描くボードゲーム「ストーンエイジ」を、Board Game Arenaを使ってご紹介します。2人~4人のプレイヤーは農業や狩猟で食料を確保しつつ、一族の繁栄につながる文明的進歩を重ねていきます。人間を表すコマに様々な仕事をさせる「ワーカープレイスメント」というジャンルの入門作品でもあり、テーマとゲーム性がしっかり連動しています。

ご参加の方は事前にBoard Game Arenaのアカウントを作成してください。(無料アカウントでかまいません。)

https://ja.boardgamearena.com/

今回の体験プレイは録画して「図書館とゲーム部」のYouTubeで公開予定です。

【公開しました】
ストーンエイジ 
0:00 ルール解説
12:39 ゲーム本編 
石器時代の村の生活を描くボードゲームです。2人〜4人のプレイヤーは農業や狩猟で食料を確保しつつ、一族の繁栄につながる文明的進歩を重ねていきます。人間を表すコマに様々な仕事をさせる「ワーカープレイスメント」というジャンルの入門作品でもあり、テーマとゲーム性がしっかり連動しています。

キングダムビルダー
1:05:34 ルール解説
1:09:40 ゲーム本編
ボード上に家の駒を置いていくことで王国の領土を拡大していきます。家を配置できる場所は毎手番引くカードに指定される地形(森や花畑など)のどこかです。また、可能であればすでに置いた駒と隣接するように置かなければなりません。そして、相手王国の動向も気になります・・・盤面も得点要素も毎回変わる、シンプルで奥深いゲームです。

図書館とゲーム部の日向とオーレに加わって、江戸川区立東葛西図書館の清水さんにプレイヤーとしてご参加いただきました。

なお、無料アカウントでもBoard Game Arenaで遊べるボードゲームは「ストーンエイジ」以外にも多数あります。申込できなかったがオンラインボードゲームをやってみたい!という方は「図書館とゲーム部」のブースで仲間を募ってみてください。誰かが見つかるかも・・・!?

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2020
主催
図書館とゲーム部
登壇者

オーレ・ベリー(図書館流通センター)