図書館&がん相談支援センター連携ワークショップ

開催日時
-
開催方法
Zoomを用いたオンライン配信
Live/録画公開
LIVEのみ
想定対象
医療・健康情報に関心を持つ図書館関係者および行政関係者(県・市町村)、病院内の患者図書室の関係者、がん診療連携拠点病院等のがん専門相談員、相談支援に関わる医療関係者、図書情報学の研究者など。
事前申込要不要

「がんの対策」では、がんの情報や相談の場について、患者さんやご家族だけでなく、一般市民の皆さまにも知っていただくことが重要であるとの認識から、全国でさまざまな取り組みが進められているところです。

平成27年度に発足した「図書館&がん相談支援センター連携ワークショップ」は、公立図書館とがん相談支援センターの新たな連携や活動状況を広く紹介し、各地域での住民を対象にした医療・健康情報の連携に関する課題等について話し合う場を設け、取り組みをさらに推進する機会として開催するものです。これまでに、福岡、大分、盛岡、岐阜、広島、東京、北海道にて開催。昨年度は大阪での現地開催予定でしたが、COVID-19の影響によりオンラインにて開催し、多くの図書館、がん相談支援センター、行政の方々にご参加いただき、それぞれの地域での新しい連携が誕生してきました。

これまでのワークショップ開催で得た成果を第一段階とするならば、その連携をいかに持続可能なかたちにするかが、次の課題といえるでしょう。そこで、今回のワークショップは「図書館&がん相談支援センターの持続可能な「連携」を考える」をテーマに掲げます。図書館と相談支援センターの連携は、地域規模や使命などによって様々なかたちがあるでしょう。互いの持ち味あるいは相違点も熟知しつつ、一過性に終わらない連携の在り方を検討していく機会といたします。

今年度も図書館との連携に関心のある医療関係者や行政関係者の皆さま、またがん情報の効果的な発信に関心のある図書館関係者の皆さま、ぜひお集まりください。

参加費・参加申し込みなど

9月13日から申し込みを開始します。
登録いただいた方に、オンライン参加用のリンクをお送りします。

◆参加費:無料
◆定 員:先着500名
◆参加申込:事前登録制

  • 申し込みはオンライン登録より受け付けております。
    申し込みページ (株式会社アカデミック・ブレインズ申し込みサイト内)にて
    必要事項を記入し、登録してください。
     
  • ご登録いただいた方には、オンライン参加用のリンクを11月11日までにお送りします。
     
  • 終了後、「受講証」の発行を希望される場合は、登録備考欄に「受講証希望」とご記入ください。

◆参加申込期限:2021年11月8日(月)16時締切
 

お問い合わせ先

「参加」に関するお問合せ:
図書館&がん相談支援センター連携ワークショップオンライン運営事務局
(株式会社アカデミック・ブレインズ内)
e-mail:nccws2021@academicbrains.jp

「内容」に関するお問合せ:
図書館&がん相談支援センター連携ワークショップ事務局
(国立がん研究センターがん対策研究所がん情報提供部内)
e-mail:library_sodan@ncc.go.jp

 

開催年
2021