開催日時
-
開催方法
Zoomを利用するオンライン形式
想定対象
日本出版学会員, 図書館情報学・出版学を専攻する学生, 教員, 図書館員, 出版関係者
事前申込
必要

図書館、情報学及び出版に関わる学部・学科・課程・専攻で教育を受けた学生の有力な
就職先の一つに「書店」がある。調べた限りでは、教育内容においては、出版流通の観点で
小売りとしての書店が取り上げられることは多いが、現場での書店員教育や書店経営まで話は
及ばないようである。ここで2人の識者にご登壇いただき、読者としての立場から、書店経営者
の立場から、世界の書店を語っていただく。
 狙い:日本と他国の書店の比較を通して、書店業界の理解を深める
 対象:日本出版学会員、図書館情報学・出版学を専攻する学生、教員、図書館員、出版関係者

◆ 本件の裏話

ナカムラ クニオ氏が2019年に上梓した『世界の本屋さんめぐり』(産業編集センター)には裏話がある。
 伊藤著『世界の出版情報調査総覧』(日本図書館協会 2010)で紹介されている世界の本屋を巡ってきたのである。

◆ 登壇者から一言
 ナカムラクニオ氏「今年9月もたくさんアメリカの書店を巡っております。最新情報など
 加えて話が出来るかと思います。」

◆ 終了しました。お申し込みのあった109名の方に感謝いたします。ありがとうございました。

開催年
2021
主催
実践女子大学図書館
日本出版学会出版教育研究部会
登壇者
ナカムラ クニオ (ブックカフェ「6次元」店主)
森啓次郎(株式会社紀伊國屋書店取締役副社長)
担当者
伊藤民雄
電話
042-585-8829
FAX
042-58-7193
メール
ito-tamio@jissen.ac.jp