~実際にゲーム実況(配信)の実演もします~

開催日時
-
開催方法
ZOOMによるライブ配信
想定対象
図書館でのゲームサービスに興味がある方・どなたでも
事前申込
不要
定員:

【若い人たちに人気のゲーム実況とは?】

【ゲーム実況】という文化をご存じでしょうか?

その名の通り、ゲームで遊んでいる様子をYoutubeなどで配信する(そしてそれを見る)という、ここ10年程で広まった文化です。

中高図書館の司書であれば、生徒さんがゲーム実況の話をしているのを聞いたことがあるかもしれません。

企画タイトルと乖離しますが、私のようなオジサン年代でも見てる方が多くいらっしゃいます。

そんなゲーム実況文化についての説明、図書館や本との結びつきなどをお話しします。

後半は、私が実際にゲーム実況を行い、皆さんに【ゲーム実況を見る】というのを体験して頂きます。

ご興味ある方は、ぜひ参加よろしくお願いします。

 

第一部:ゲーム実況の説明(20分)

第二部:ゲーム実況の実演(20分)

最後に質疑応答を10分程度の、合計50分を予定しています。

 

【実況の実演をするゲーム】

『市立カクレザ図書館』

Steam で 55% オフ:市立カクレザ図書館 

図書館司書となり、貸出業務をしながら物語を進めるゲームです。

実際にゲームオリジナルの書誌データが260冊分あったり、請求記号(NDC)などもしっかり表示されており、丁寧に作られたゲームです。

Steam(スチーム)というPCでゲームが遊べるプラットフォームで販売されています。
https://store.steampowered.com/app/1854290/_/?l=japanese

 

当日30分ほど前になりましたら、こちらにZoomのアドレスを表示します↓↓

※アーカイブ動画はこちら↓

https://youtu.be/3rZkFEeQrXw

 

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2023
主催
図書館とゲーム部