開催日時
-
開催方法
Zoomによるオンライン開催
想定対象
企業、大学、公共機関等の資料室、図書館、情報部門の方
事前申込
定員:

職場における著作権問題の境界線を探ろう!

職場における著作権問題の境界線を探ろう

概要

皆さんは日ごろ著作権について意識をされていますか?他人の著作物を利用するときや、
ご自身が著者になった際に気をつけなければいけないことなど、
著作権に関する知識、適切な認識や理解などリテラシーが必須になっています。

基本的なことは熟知していても、職場での著作物利用はどこまで許容されるのかなど、
私用目的以外の利用などグレーな部分が多く、迷うことが多いでしょう。

著作権分野で専門的に幅広くご活躍されていて、
『職場の著作権対応100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)、
『エセ著作権事件簿』(パブリブ)の著者でもあります友利昴先生に、
職場における著作権問題についてお話しいただきます。

皆さまのお悩みが少しでも解決出来るヒントが、きっと見つかるはずです。

どうぞ奮ってご参加下さい。

講師

友利昴氏友利 昴(ともり すばる)氏

企業の法務知財部門に長く携わる傍ら、主に知財分野で著述活動を行う。

自らの著作やセミナー講師の他、多くの企業知財人材の取材記事を担当しており、企業の知財活動に明るい。主な著書に、『職場の著作権対応100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)、『エセ著作権事件簿』(パブリブ)、『知財部という仕事』(発明推進協会)、『オリンピックVS便乗商法』(作品社)などがある。

講師としては、日本弁理士会、日本商標協会、発明推進協会、Arts and Law、東京医薬品工業会、全日本文具協会など、公的機関や業界団体などで多くの実績がある。

 

申し込み方法

お申し込みはこちらから

会員外の方もご参加いただけます。

通常は神資研会員のみが参加できる講演会です。是非この機会にご参加ください!
※ 定員に達した場合は、神資研会員を優先とさせていただきます。

タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2023
主催
神奈川県資料室研究会
ブース出展
神奈川県資料室研究会
登壇者

友利昴(ともりすばる)氏