開催日時
-
開催方法
Youtubeによるライブ配信
事前申込
不要
定員:

【Vtuber図書館鼎談③ ~民俗学から見る伝承遊び~】

 

Vtuber鼎談③

長い歴史を持つゲームという文化。

伝統ゲームと呼ばれる物の中には、花札や将棋など誰もが知る物もありますが、地域の特色が反映されていたり、一部地域のみ伝承される「ごいた」や「ウンスンカルタ」などもあります。

また、「鬼ごっこ」「だるまさんが転んだ」など、伝承遊びと言われるゲームは、皆さんもご存じだと思います。

こういった、地域に伝わる伝統ゲームや伝承遊びを【民俗学】や【社会学】という視点から見ると面白いのでは?
と思い付いて、企画してみました。

「見る視点を変えることで、同じものを見ても全く別のものが浮かび上がってくる」

という素敵な知的体験を、皆さまにお届け出来ればと思っています!

また、地域に伝わる伝統ゲームを軸に郷土資料を活用するなど、図書館×ボードゲームの新しい方向性をご提案できればと思っています。

 

【お話しする3人のVtuber】

・諸星めぐる(@boshi_megu):書店員Vtuber
・ゾンビ先生(@animemitarou):Vtuberゾンビ大学
・格闘系司書(@librarian03):認定司書Vtuber

 

※こちらのURLからYoutubeのアーカイブ配信が視聴できます。

↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=VUdWIbnfdx8

 

ちなみに、Vtuber図書館鼎談の①と②はこちらです。

「Vtuber図書館鼎談 ~こわくない!VTuber図書館活用術!!~」

https://www.libraryfair.jp/event/2023/163


「Vtuber図書館鼎談 ~レファレンス図書館探偵~」

https://libraryfair.jp/event/2023/164-0

タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2024
登壇者
諸星めぐる:書店員Vtuber
ゾンビ先生:Vtuberゾンビ大学
格闘系司書:Vtuber司書