◆ 学生協働サークルLIKE

学生協働サークルLIKE(らいく)とは、大学図書館の主な利用者である大学生にとって、より使いやすい、活用しやすい図書館を目指し、司書と協力しながら読書推進活動をはじめとする大学図書館運営を行うサークルです。
図書館(Library)と仕事(Work)を英語にして組み合わせ、利用者の方々に本を好き(Like)になって欲しい、という意味を含めて活動しています。

2019年度以前までは、図書館司書の仕事体験のためのサークルとして、カウンター業務の体験などをメインに活動していましたが、2020年度よりCOVID-19の影響のため、従来の仕事体験が出来なりました。
そのため、これを機に、活動内容を見直すこととし、新たに “学生協働サークル”として再始動することとなりました。

Document

LIKEの活動内容は多岐に渡り、遠隔講義の経験を活かしたオンライン読書会の開催や、図書館プロモーションビデオの作成、LIKEのキャラクターを用いて作成したオリジナルグッズ(ブックカバー、しおり)の作成、大学図書館で所蔵すべき本を学生目線で選書するブックハンティングや、図書館や読書の魅力を伝えるためのフリーペーパー作成など、新たな取組を模索しながら活動しています。

詳しくは、こちら

キャラクター「らいくん」

学生協働サークルLIKE キャラクター「らいくん」

キーワード
担当者
佐藤、青柳
電話
0552236030
メールアドレス
library@yamanashi-eiwa.ac.jp
FAX
0552236035