【生放送】大学図書館と連携した動画作成等のPR活動とその効果の分析

流通科学大学とは

兵庫県神戸市西区に本部を置く私立大学です。1988年に、ダイエーの創業者である中内功氏により創設されました。商学部・経済学部・人間社会学部の3学部7学科で構成されております。

””

<流通科学大学公式HP参照:流通科学大学/校地・建物 (umds.ac.jp)

 

Libroとは

流通科学大学附属図書館と連携し、本に興味をもってもらうきっかけ作りをコンセプトに様々な活動をしている部活動です。普段は、神戸市西区にある幼稚園や保育所で絵本の読み聞かせを行っています。

 

””

 

””

 

PR活動の効果に関する分析

Libroは、図書館利用案内の動画を作成しました。この動画は、図書館についてあまり知らない新入生を対象に見てもらいました。そこで私たちは、この動画が図書館の来館者数にどう影響しているのか疑問を持ち、動画を視聴していない学年と視聴した学年との比較を行い、データ分析をしました。また、今まで大学図書館と連携してきたイベントに対して、どのイベントの集客数が多かったのか、イベントを通して図書館に足を運ぶ回数は増加したのか等のアンケートを本学の学生を対象に実施しました。

この結果については、11月14日(月)12時~12時30分にLibro公式YouTubeのライブ配信で発表致しました。下記にYouTubeのアーカイブ、動画URLを掲載しておりますので、ぜひこちらからご覧ください!

🌟質問に関しましては、コメント欄までよろしくお願いいたします。

””

 

””

 

アーカイブ配信中!

 

開催日時:11月14日(月)12:00~12:30

開催方法:流通科学大学Libro公式YouTube

動画URL:https://youtu.be/shYoyYHRXt0

 

生放送ライブラリーツアー

Libroは毎年、本学学生を対象に大学図書館を案内するライブラリーツアーを実施しています。そこで今回は大学図書館に訪れたことがない方にも、図書館の魅力を実際に感じてもらうため、生放送でライブラリーツアーを行いました。実際に、普段大学図書館を利用している方たちの声を聴くことができるインタビュー動画も動画内にご用意しております。

こちらは11月14日(月)14時~14時45分にLibroのYouTubeでライブ配信致しました。こちらも下記のYouTubeアーカイブ、動画URLからとんでご覧ください!

 

””

 

””

(普段実施しているライブラリーツアーの様子)

 

【生放送ライブラリツアー予告動画】

 

アーカイブ配信中!

開催日時:11月14日(月)14:00~14:45

動画URL: https://youtu.be/PwZ51I0abzs