京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎(京都府京丹後市久美浜町橋爪65)

開催日時
-
開催時間
9:00 ~ 16:00
開催日時
11月1日から30日までの月・火・水・金曜日の週4日、9時~16時まで御来館いただけます(最終退館17時迄)。
学校図書館で授業が行われる場合など、臨時休館する場合がございますので、来校にあたっては必ず前日17時までにお電話またはメール等にて予定の確認をお願します。
事前申込要不要
要(上記フォームへ入力、または、お電話で前日17時までに来校予定を御連絡ください。。)
定員: 10

 京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎(旧京都府立久美浜高等学校)図書館こと「くみこう図書館」では、様々な立場から教育や図書館活動に関わる人々に、本校図書館や情報教育の現況、生徒の課外活動へ興味をもっていただくきっかけとするとともに、地域の知見や人脈を取り込み今後の図書館等における教育活動に活かすべく、2016年度から毎年一定期間を定め、学校図書館を広く一般に公開してきました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症蔓延防止の観点から、来場者の把握を行います。御来館にあたっては前日17時までに電話またはメールにて御連絡ください。

 

一般公開期間中の企画内容

1. 図書館総合展のフォーラム中継(パブリック・ビューイング)

2. 学校図書館ワークショップの体験

 京都府発祥の記念日「古典の日(11/1)」縁の和文化ワークショップをはじめ、本校図書館が全国的に評価される要因となったオンライン百科事典ウィキペディアの編集や活用を通したリテラシー教育ワークショップなど、日常、本校の有志生徒が体験しているワークショップを、一般来館者にも御体験いただけます。

3. 企画展示

 くみこう図書館の特色の一つである探究学習支援のノウハウを、校内展示などで余さず紹介! 国立国会図書館国際子ども図書館からお借りする海外絵本を活用した、国語科の取組なども紹介予定です。

4. インターナショナル・ボードゲームズ・マンス 

 図書放送委員会では、アメリカ発祥のこの企画に、毎年非公式に便乗して学校図書館でボードゲーム会を開催しています。今年からは11月の月間イベントに昇格! 約40種の卓上ゲームを通した生徒教職員コミュニケーションの活性化を図っている、このゲームの数々も御体験いただけます。

5. その他

 なにができる!? なんでもできる!?(ような気分にさせる)学校図書館。時節に応じて様々な企画が展開します。何が出るかは、御来場いただいてのお楽しみ!

開催年
2022
主催
学校図書館
担当者
伊達深雪(探究・広報部 / 学校図書館)
電話
072-82-0069
FAX
0772-82-0690