読売新聞の医療、健康、介護情報サイト「ヨミドクター」のご紹介

開催日時
-
-
-
-
開催方法
Zoomによるライブ配信(会期中の録画配信あり)
事前申込
申し込みフォームにご記入ください
定員:
ヨミドクターロゴ

                                        

図書館での「ヨミドクター」活用について紹介するフォーラムです

ヨミドクターは、読売新聞社が運営する医療・健康・介護情報のウェブサイトです。主力コンテンツは、全国約5000病院などを調査し、病気や治療法ごとのデータを掲載する「病院の実力」と、読売版・医療百科事典にあたる「医療大全」。現代人の高い健康意識に応える、情報満載のサイトとなっています。

今回のフォーラムでは、まずヨミドクターの限定コンテンツである「病院の実力」を紹介します。全国約5000病院の情報を引き出す実演や、取り出したデータやヨミドクターの記事をもとに立案できる健康イベント、病気に関するニュースのトレンドから作る専門図書コーナー設置など、ヨミドクターの活用方法をご提案します。

 フォーラムは各回30分間を予定し、前半約15分でご提案のプレゼンを行い、後半を質疑応答といたします。皆さまに図書館運営のヒントをご提供できましたら幸いです。

本フォーラムでご紹介する「病院の実力」「医療大全」は、法人としてのご契約後すぐに利用が可能です。内容に関する質問や契約料金について、ご不明の点に担当者がリアルタイムでお答えいたします。ふるってのご参加をお待ちしております!

 

>> 申し込みフォームはこちら <<

フォーラムは、zoomでの開催となります。奮ってご参加ください!

 

💎

 

「ヨミドクター法人契約」について

 ヨミドクター法人契約では、病院データベース「病院の実力」と、最新版医療百科事典「医療大全」の2つの契約者限定コンテンツが閲覧可能になります。この2つのコンテンツは読売新聞読者限定で見られるコンテンツですが、ご契約いただくと貴館のご利用者も病院に関するデータや病気の最新情報に触れることができます。また図書館職員の皆様にも蔵書の情報を補完したり、新刊の購入の一助としたりと、役立てていただけるよう考えております。

「病院の実力」は、読売新聞医療部が毎月全国の主要病院にアンケート調査を行い、がんや重篤な疾病を中心に最新の病床数、手術件数など患者の知りたいデータを格納するデータベースです。

「医療大全」は、体調のすぐれない箇所や症状を直感的に選択していくことで、自身の病気が何かを探ることのできる医療百科事典です。日々新しい疾病の増えていく中、情報を随時アップデートし、患者さんの知りたい情報に応えていきます。

 

 

◆ご契約価格:

図書館限定特別契約料金:月額1万円~(年間12万円~、税別、年間契約で一括払い)

※ご利用の諸条件については、担当営業よりご説明申し上げます。

 

◆歴史:

読売新聞社のウェブマガジン「医療と介護」をリニューアルし、2009年に「ヨミドクター」としてスタートしました。一般紙で唯一の医療専門セクション「医療部」を持つ強みを生かし、専門記者による質の高い記事を発信して各方面の評価を頂いています。ヨミドクターのコンテンツでもある、医療部による新聞連載「医療ルネサンス」は30年の歴史があり、新聞協会賞、菊池寛賞を受賞。月間アクセス数は510万ページビュー、ユニークユーザー数は223万人に達し、ヤフーやLINEなどの外部ポータルサイトへも記事を配信する医療の総合サイトです。

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
主催
読売新聞東京本社
電話
03-6739-6474
メール
yomidr@yomiuri.com