学習×マンガをテーマにした施設で、「学習マンガ」について一緒に考えてみませんか?

開催日時
-
開催方法
対面
想定対象
公立図書館・学校図書館関係者、学校教育関係者ほか
事前申込
要(参加費無料)
定員: 10
定員
10

◆日時:2022年11月4日(金)19:30~21:30(開場:19:00)

◆会場マンガピット(東京都豊島区)

(都営大江戸線・落合南長崎駅より徒歩7分/池袋線椎名町駅より徒歩13分)

◆参加費:無料

◆登壇者

みさき絵美(としょけっと実行委員会)

石田喜美(横浜国立大学/図書館とゲーム部)

2022年3月、東京都豊島区に、“学び”につながるマンガを集めた読書空間「マンガピット」がオープンしました。
この「マンガピット」を会場に、学習マンガの読み比べをするワークショップを開催します。

今回とりあつかうのは、「伝記マンガ」

同じ人物について描かれた、複数の伝記マンガを読み比べることで、そこにどのような違いがあるのか、それぞれのマンガによってどのような「人物像」が伝えられているのか、を参加者の皆さんとともに発見していきたいと思います。

「学習マンガ」が配架されている図書館は数多くあれど、それぞれの学習マンガシリーズがどのような「人物像」を伝えているのか、伝記マンガのなかにどのような情報が盛り込まれているのか、などについて考える機会はなかなかないのではないでしょうか。ぜひこの機会に、読み比べを通じて、「学習マンガ」について捉え直してみませんか?

◆参加申込:定員に達したため募集を締め切りました(キャンセル待ちで、参加を申しこみたいかたは、メール(kimish@ynu.ac.jp)にご連絡をください)

「学習マンガ」読みくらべ in マンガピット

複数社の学習マンガが並ぶ書架@マンガピット

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
主催
としょけっと
共催
図書館とゲーム部
企画・運営
石田喜美(横浜国立大学教育学部)
担当者
石田喜美(横浜国立大学/図書館とゲーム部)
電話
045-339-3422
FAX
045-339-3422
メール
kimish330@hotmail.com

関連フォーラム

関連ブース