長野県中野市立高社小学校の図書委員さんとのしおり作り授業

あいうえお46文字のキャラクター「あいうえお・ブックス」を作ることに挑戦中。できるだけ毎日更新。高社小でのオンライン授業も紹介。

図書館等でご自由にお使いいただける、あいうえお46文字のキャラクター「あいうえお・ブックス」を作ることに挑戦中です。できるだけ毎日更新していて、全あいうえおを12月20日に完成させることが目標です。残りは21文字です。完成までお楽しみいただけたら嬉しいです。完成後は、昨年誕生した「ブンルイ・ブックス」と同じように、図書館等でご自由にお使いいただける形で公開します。絵本コーナー等でお使いいただけたら嬉しいです。

また、長野県中野市立高社小学校の図書委員会の子どもたちや先生方とのオンライン授業についてもご紹介しています。この授業ではkumoriというしおりを作りました。kumoriは、本と人をつなげるしおりです。いろいろな人の大切な本の紹介をのせています。

2021年11月30日(のびる)

のこぎりそうくわがたののびる: のこのこのんびり、のはらなり。

「なにぬねのブラザーズ」の末っ子の五男は、「のこぎりそうくわがた」の「のびる」です。なかなかうまくいかず、あせって無理してしまいがちですが、ゆっくりのんびり進めていきたいという気持ちをこめています。

今日11月30日は、図書館総合展の最終日です。これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。12月1日からはkumoriのブログにて、キャラクターを更新していきます。もしよろしければ、今後もご覧いただけたら嬉しいです。

2021年11月29日(ねぎる)

ねぎずみのねぎる: ねぎりのこつは、ねばりなり。

2021年11月28日(ぬすむ)

ぬすっとぬーとりあのぬすむ: ぬしのわざ、ぬすんだなり。

2021年11月27日(にげる)

にわにんじゃとりのにげる: にっぽんいちのにげあしなり。

2021年11月26日(なまる)

なすびなまずのなまる: なすもなすびもおなじなり。

あいうえお表

ブンルイ・ブックスを高社小学校でご活用いただきました。

読書ビンゴのしおり

2021年9月、長野県中野市立高社小学校の図書委員会の活動として、全校で「読書ビンゴ」が行われました。いろいろな分類の本を読んで欲しいという願いを込めて行われ、ビンゴになった人には分類がのったしおりがプレゼントされました。しおりにはブンルイ・ブックスものせていただきました(しおりは全部で27種類で、図書委員さんたちが撮った、学校や風景の写真ものっています)。

高社小学校の中村仁志先生のお話によると、子どもたちにブンルイ・ブックスが大人気で、しおりをもらった3年生の男の子が「オレ、電気工学」と嬉しそうに教えてくれたそうです。子どもたちに親しんでいただけて、とても嬉しく思っています。これからも笑顔をお届けできるデザインを目指していきたいと思います。

2021年11月3日(あした)

あいすまじろのあした: あいすのしっぽは、げんきのあかし。

2021年11月5日(いち)

いちごいぬのいち: いちどきりのいっしょうだから、いちばんぼしにいっちょくせん。

2021年11月6日(うず)

うちゅううみうさぎのうず: うずまくうちゅう、うずまくうみ。

2021年11月7日(えだまめ)

えだまめまきとかげのえだまめ: えらいひとに、なりたいな。えっへんって、いいたいな。

2021年11月8日(おつゆ)

おでんうーたんのおつゆ: おいしいね、おいしいよ。

2021年11月9日(かんぺき)

かきかえるのかんぺき: かんせいめざし、かいてはけし、かいてはけし。

2021年11月10日(きょうたん)

きのこきりんのきょうたん: きのこのつの、きょうもとれたよ。

2021年11月11日(くろぼし)

くっきょうくまのくろぼし: くりだせ、くじけぬこころ。

2021年11月12日(けだま)

けがにのけだま: けたはずれの、けむくじゃら。

2021年11月13日(こころ)

こもりこあらのこころ: ここちよい、こもれびのなか、こころをこめた、こもりうた。

2021年11月14日(さくら)

さくらざるのさくら: さくらさらさら、さんぽみち。

2021年11月15日(しゅりけん)

しのびうまのしゅりけん: しゅりけんで、しょうぶでござる。

2021年11月17日(すなはま)

すいかんくのすなはま: すてきななつの、すいかわり。

2021年11月18日(せいがいは)

せんとうせいうちのせいがいは: せっせとがんばったら、せんとうにいこう。

2021年11月19日(そんとく)

そろばんそでからっぱのそんとく: そろばんで、そりゃそりゃ、そんとくかんじょう。

2021年11月20日(たいちょう)

たいやきたこたぬきのたいちょう: たいやきやけたよ、たくさんやいたよ。

2021年11月21日(ちから)

ちきゅうぱんじーのちから: ちからいっぱいのちゃれんじ。

2021年11月22日(つばさ)

つっぱりつばめのつばさ: つよくなって、つっきるぜ。

2021年11月24日(てーる)

てるてるてりあのてーる: てるてる、てるてる、てんきになーれ。

2021年11月25日(とも)

とりとらとぷすのとも: ともだちができて、とってもうれしいよ。

高社小で生まれたkumori一覧

kumori

しおり作り授業(2020年8月、2021年6月)

2020年8月25日と2021年6月8日に、長野県中野市立高社小学校の図書委員さんたち(4年生から6年生)とリモートで kumori 作り授業を行いました。また、近隣の小・中学校の先生が参加されている、図書館教育同好会の先生方とも同日の放課後に kumori 作りを行いました。

高社小学校

リモートでの授業はまだ慣れていないため、事前に問題がないか確認をしました。具体的には、図書委員さんたちが使っている一人一台のiPadを活用できるように、先生方と複数台のiPadをZoomでつなぐ接続テストを行なったり、プリントのデータをGoogleドキュメントで開けるように共有したりしていただきました。

プリント

授業当日は、先生にはiPadを持ったまま、子どもたちの間をまわっていただきました。iPadはZoomにつなげてあったので、子どもたちと交流することができました。子どもたちには事前に自分の大切な本を1冊ずつ選んでもらっていて、授業ではkumoriの応募用紙の書き方など、わからないところを質問してもらいながら進めていきました。また、授業の後も図書委員会の活動の時間などをつかって、kumoriを仕上げてもらいました。

高社小学校図書室

しおりお渡し会(2021年3月・9月)

2020年度に応募していただいたしおりが出来上がり、お届けしました。6年生には卒業前の図書委員会にてお渡ししていただきました。お渡し会には私もリモートで参加しました。また、4年生と5年生には今年9月に校長室にて校長先生からお渡ししていただきました。校長先生がお一人ずつニックネームを読み上げてくださり、とても和やかなお渡し会でした。

いただいたご応募の中でも、特に心のこもった本の紹介を書いてくれた人には、kumori賞をお贈りしています。今回のkumori賞の方は、次の4名です。

  • 最優秀賞:KUNKUNさん『いのちのまつり』
  • 優秀賞:りくさん『珍獣ドクターのドタバタ診察日記』
  • 優秀賞:山陽さん『真田幸村と十勇士』
  • 優秀賞:RAI☆さん『ぼうけんにいこうよ、ムーミントロール』

kumori賞

今回の授業は、高社小学校の中村仁志先生のご協力のもと、実現しました。中村先生とは2年前の図書館総合展でお会いしました。その際にkumoriに興味を持ってくださり、子どもたちとkumori作りをしたいと思ってくださったとのことです。中村先生からは「2年前にお会いしてその時に願った夢が叶いました。一人ひとりに丁寧にkumoriを届けてくださり本当に幸せです。」という嬉しいお言葉をいただきました。

しおりのアイコンは、知人のデザイナーの積田真希さんと一緒に心をこめてデザインしています。子どもたちや先生方に喜んでいただけたことを私たちも嬉しく思っています。

これからもデザインを通して、みなさんに笑顔をお届けできるよう、活動を続けていきたいと思います。

図書館総合展公式キャラクター「トソトソ」

「トソトソ」は、図書館総合展のキャラクターです。下のトソトソの画像は、営利目的以外でしたらご自由にお使いいただけます。なお、事前に申請の必要はありません。

出発トソトソ「さぁ!出発だ」

トソトソ

準備中トソトソ「少々おまちください」

トソトソ

トソトソバッジプレゼント企画

トソトソバッジのプレゼント企画もあります。詳細は、こちらのページ「参加者アンケートご協力のお願い」をご覧ください。

図書館総合展2021 記念バッジ

図書館総合展に参加する際のちょっとした楽しみとなるように、バッジを作りました。トソトソの本棚が光り輝く、記念バッジです。どなたでもつけていただきやすいようなデザインで、服に穴を開けずにつけられるクリップ式になっています。オンラインイベントに参加される際にぜひつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。

キーワード
担当者
kumori 渡辺ゆきの