離席中
読書支援ツール「Life with Reading」の子ども版「本の楽しみかたカード」を発表します。
概要
メインビジュアル

有隣堂は、人が生涯にわたって文化的で豊かな人生を送る手助けとなるために、本を介した活動を通して地域の人々が出会い、つながり、対話する楽しさ、自己実現する喜びを手に入れるサポートをしてまいります。

今回の「第23回図書館総合展_ONLINE_plus」では、新しい読書推進へのアプローチとして、有隣堂と慶應義塾大学が共同研究をすすめ、作製した読書支援ツール「Life with Reading-読書の秘訣カード」の子ども版「本の楽しみかたカード」をご紹介します。

作製の経緯や事例紹介、実際にご体験いただけるワークショップなど盛りだくさんの内容でお届けします!


■有隣堂のイベント一覧
※イベントの詳細は調整中です(10/15現在)。
 日程、内容等変更の可能性がございます。

1. 井庭崇氏講演会・ワークショップ (ZOOM)
開催日時:11月14日(日)
講師:井庭 崇 先生
内容:慶應義塾総合SFC井庭崇研究会と株式会社有隣堂との共同研究により創られた新しい読書支援ツール「Life with Reading-読書の秘訣」の子ども版である「本の楽しみかたカード」をお披露目します。
今回、あらためてその開発の経緯について慶応義塾大学総合政策学部教授の井庭先生にご講演いただきます。

2. 読書の秘訣・楽しみかたがひろがる対話ワークショップ事例紹介
「Life with Reading 読書の秘訣カード」「本の楽しみかたカード」を使ったワークショップ開催報告 
公開予定日:11月5日(金)YouTube限定公開
登壇者:横浜市山内図書館
内容:本が好きな人はもちろん、本を読むことがあまり得意ではない人には目からウロコのヒントが見つかる対話ワークショップを横浜市山内図書館では2018年から開催しています。
この動画では、その取り組みの様子をご紹介いたします。

3. 「本の楽しみかたカード」体験ワークショップ オンライン(ZOOM)
開催予定日:11月19日(金)11月28日(日)
内容:「本の楽しみかたカード」を実際にご体験していただくワークショップをZOOM上で開催いたします。実際にやってみてこそ、このカードの魅力をご理解いただけると思います。
ぜひ奮ってご参加ください。

4.  「Life with Reading」使用シーン動画公開 
公開予定日:11月1日(月)から随時ご覧いただけます(YouTube限定公開)。
内容:有隣堂社内で実際に「Life with Reading」を使用したワークショップの様子をご紹介します。

https://youtu.be/efNSmgEvMzQ


■「Life with Reading-読書の秘訣カード」とは

 

lwrカード

「Life with Reading-読書の秘訣カード」は、これまでの読書推進とは異なる新しい方法で読書活動を支援するための31枚のカードセットです。
新しい読書推進へのアプローチとして、有隣堂と慶應義塾大学が共同研究をすすめ、作製されました。このカードセットには読書の体験やコツ、楽しさを上手く伝え、共有することが可能になる27の言葉が収録されています。

詳細は下記リンクからご覧ください。

https://www.yurindo.co.jp/storeguide/62783?cat=fair#whats


■「本の楽しみかたカード」とは

本の楽しみ方カード

「本の楽しみかたカード」は、有隣堂と慶應義塾大学SFC井庭崇研究室が共同研究で開発した「Life With Reading-読書の秘訣カードー」をもとにして、小学生向けに作られた読書サポートのためのカードです。

キーワード
開催年
2021
対象
図書館
小学校
中学校
高等学校
大学
イベントの有無
有り
担当者
有隣堂 広報・秘書室
webサイト
公開用メール
yrd1909_fan@yurindo.co.jp
電話
045-825-5562
Fax
045-825-5744

関連フォーラム