時空を超えて、知の宝庫へ
概要

時空を超えて、知の宝庫へ

国立国会図書館が提供する様々なサービスを紹介します。


国会の情報を調べる

国立国会図書館の基本的な役割の1つである「国会活動の補佐」に関する情報をまとめたページです。国立国会図書館の国会向けサービスの概要や、国会関連情報の調べ方について紹介しています。

国立国会図書館の書誌データ

国立国会図書館の書誌データの特長・使い方や利用目的に応じたデータの入手方法、『日本目録規則2018年版』の意義・特徴、典拠データを使った資料検索などを紹介したページです。また、書誌データ広報犬のカーネと典拠三兄弟が「図書館キャラクターの環2022」に参加しています。こちらも併せてご覧ください。

ジャパンサーチ

ジャパンサーチは、我が国の幅広い分野のデジタルアーカイブと連携し、多様なコンテンツをまとめて検索・閲覧・活用できるプラットフォームで、国立国会図書館がシステムを運用しています。このページでは、その機能や楽しみ方、連携方法などを紹介しています。

デジタルアーカイブ

国立国会図書館は様々なデジタルアーカイブサービスを提供しています。「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」「国立国会図書館デジタルコレクション」「歴史的音源(れきおん)」「WARP(インターネット資料収集保存事業)」について知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

レファレンス協同データベース

国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している調べ物のためのデータベース「レファレンス協同データベース」に関するページです。データベースの特徴や、図書館が事業に参加するメリットなどを紹介しています。

VRで探検!国際子ども図書館レンガ棟

このページでは、100年以上の歴史を持つ、国立国会図書館国際子ども図書館のレンガ棟をVRでお楽しみいただけます。11/16(水)・11/21(月)には、職員による解説付きのバーチャル見学ツアーも開催します。


国立国会図書館とは?

国立国会図書館は、国会に属する日本で唯一の国立の図書館です。

国立国会図書館には、「国会活動の補佐」、「資料・情報の収集・整理・保存」、「情報資源の利用提供」、「各種機関との連携協力」という基本的役割があり、東京本館・関西館・国際子ども図書館の3つの施設が一体となってその役割を果たしています。

令和4年4月、新たな広報動画を国立国会図書館公式YouTubeチャンネルで公開しました。
動画では、国立国会図書館の役割やサービスを紹介しています。ぜひご覧ください。

国立国会図書館三施設外観

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
対象
どなたでも
イベントの有無
有り
担当者
総務部総務課広報係
webサイト
電話
03-3506-3307

関連フォーラム