「図書館とゲーム部」の会期外イベント

「図書館とゲーム部」では、図書館と総合展のメイン会期外でもイベントを開催しています。

主催: 図書館とゲーム部

デジタルゲーム関連本ビブリオバトル!

日時: -
開催方法: ZOOMによるライブ配信
対象: ビブリオバトルやデジタルゲームが好きな方
定員:
事前申込要不要: 要(下記参照)

【デジタルゲーム関連本ビブリオバトル!】を開催します!

ポスター

 

内容の正確性に欠けるという事で話題になっている『ゲームの歴史』(講談社)という本があります。

各種ネットニュースなどでも取り上げられていたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。


https://kai-you.net/article/86293

※KAIーYOU.netより
 

ゲームと本が好きで、両方の文化を掛け合わせる活動をしているゲーム司書として、今回の件に関して何か行いたいと考えていましたが、内容の訂正は岩崎さん(@snapwith)さんがされていますし(そもそも私は歴史に詳しいくないです)、批評的な読書会は、今回参加して頂いているMW岩井さんと岡本先生がされています(https://www.youtube.com/watch?v=zoOLpYcmHHA&t=13s

私に何が出来るのか考えたときに、司書らしく素敵なゲーム関連本を紹介したい!と思いました。

今回の事象に対しては(仕方がない事ですが)ネガティブな言葉が飛び交っておりますので、書籍というメディアの末端に関わるゲーム好きとして、ポジティブな行動を行いたいと思い、みんなでワイワイ楽しめる『デジタルゲーム関連本ビブリオバトル!』を行うことにしました。

 

【ビブリオバトルとは?】

みんなで好きな本を持って集まって、5分間で紹介。

聞いていた人たち全員で投票し、【チャンプ本】(主役は本です)を決める遊びです。

詳しくは公式サイトで→(https://www.bibliobattle.jp/

ビブリオバトルのイラスト

 

【申し込み方法など】

  • 日時:2023年4月11日(火)20:00~22:00 ※19:50開場
  • 開催方法:Zoomミーティング(申込者に後日URLを配信)
  • 申し込み方法:下記のフォームより、4/9(日)17:00までに申し込みをお願いします。
    forms.office.com/r/njQrTVvEqr

     

お気軽に参加よろしくお願いします。(・∀・)

 

  • 開催年
    2023
    主催
    図書館とゲーム部
    登壇者
    登壇者

    ◆登壇者
    [バトラー]

    MW岩井(もとゲーム雑誌や攻略本の編集・執筆/ゲームソフトPR)
    岡本健(近畿大学 准教授/VTuberゾンビ先生/図書館とゲーム部)
    某ゲーム好き氏(非公開)
    石田喜美(横浜国立大学・准教授/図書館とゲーム部)

    格闘系司書(日本図書館協会認定司書/ゲーム司書/図書館とゲーム部)

    [司会]
    石田喜美(横浜国立大学・准教授/図書館とゲーム部)
    格闘系司書(日本図書館協会認定司書/ゲーム司書/図書館とゲーム部)