~如何にしてゲームから研究者の道へ繋がったのか~

博士の(ゲームへの)異常な愛情

日時: -
開催方法: Zoomによるライブ配信
対象: どなたでも・研究やゲームに興味のある方
定員:
事前申込要不要: 不要
  • ポスター

【博士の(ゲームへの)異常な愛情 ~如何にしてゲームから研究者の道へ繋がったのか~】


ポスター

近畿大学文芸学部の先生にして、書籍『いかにしてアーサー王は日本で受容されサブカルチャー界に君臨したか 変容する中世騎士道物語』の共編著書である、小宮 真樹子先生をお呼びして【ゲームの文学性】や【ゲームから研究者への道のり】など、ゲームとアカデミアの素敵な関係について色々とお話して頂きます。

 

と言いつつ、実際はゲームオタクの2人が好きなゲームについて、きゃっきゃっウフフと話すだけかもしれません(笑)

図書館関係者の皆様には、ゲームと文学の良い関係や、ゲームを軸にした展示のヒントなどをお伝えできればと思っています。

また、高校生や大学生の皆さんには、図書館を活用する事で、より深く趣味が楽しめるお話や、趣味を仕事や研究に繋げるお話を出来ればうれしいです。

 

小宮 真樹子  :近畿大学文芸学部教養基礎教育部門准教授、共編著書に『いかにしてアーサー王は日本で受容され、サブカルチャー界に君臨したか』(みずき書林、2019)がある。
「人生を変えたゲームは『伝説のオウガバトル』(1993)」

 

格闘系司書:図書館でのゲーム活動を推進している司書。日本図書館協会の認定司書。共編著書に『図書館とゲーム』(日本図書館協会、2018)がある。
「人生を変えたゲームは『ダライアスバースト アナザークロニクル』(2010)と『Undertale』(2015)」

 

 

Youtubeライブはこちら↓

https://youtube.com/live/sZF5FkhNZo8?feature=share