開催日時
-
開催方法
Zoomオンデマンド配信
Live/録画公開
録画公開
事前申込
forum01_top

※受付は終了しました※

小さな町の小さな本屋が、生き残りをかけてはじめた「一万円選書」。
開始から7年という月日で、選書や読者の実態が見えてきました。これからの「本屋」や「図書館」はどうあるべきか?「一万円選書」を通して感じたことを有限会社いわた書店 代表取締役 岩田徹氏に講演いただきます。
フォーラム後半では、京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)から、公共図書館・大学図書館の司書の重要な業務である選書について考察します。システムを活用した新しい支援のカタチとして、図書館業務におけるAI活用への可能性をご紹介します。

本は読者に届いているのだろうか?
~「一万円選書」の目指すもの~

素材①
小さな町の小さな本屋が、生き残りをかけてはじめた「一万円選書」。
開始から7年という月日で、選書や読者の実態が見えてきました。これからの「本屋」や「図書館」はどうあるべきか?
「一万円選書」を通して感じたことを有限会社いわた書店 代表取締役 岩田徹氏に講演いただきます。

いわた書店岩田徹氏

有限会社いわた書店 
代表取締役 岩田 徹氏

≪プロフィール≫

1952年 北海道美唄市生まれ
1970年 函館ラ・サール高校卒
1975年 民間企業に就職後、有限会社いわた書店入社
1990年 代表取締役
1988年~1998年 北海道砂川市に著名人を呼び講演会を開催(砂川地域大学)
2004年~2014年 空知新聞社のプレス空知に本の書評コラムの連載
2007年 「一万円選書」開始
2014年 「一万円選書」がブレイクし、現在に至る
※2021年8月時点でお送りした選書は累計で11,000件

「 DX 」×「 図書館 」 = 新しい図書館のカタチ
~ 選書で図書館のカタチが変わる(AIによる選書支援の可能性)~

素材①
公共図書館・大学図書館の司書の重要な業務である選書について考察します。
システムを活用した新しい支援のカタチとして、図書館業務におけるAI活用への可能性をご紹介します。

alt="KCCS長野伸幸"

京セラコミュニケーションシステム株式会社
ICT事業本部 文教医療ソリューション事業部
事業部長 長野 伸幸

お問合せ

製品・サービスに関するお問い合わせはお問合せボタンよりお願いいたします

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2021
主催
登壇者

有限会社いわた書店 
代表取締役 岩田 徹氏

ICT事業本部 文教医療ソリューション事業部 
事業部長 長野 伸幸

関連フォーラム

関連ブース