資料のデジタル化からデータ公開まで支援するニチマイの「デジアカ」とは

開催日時
-
開催方法
YouTube
事前申込要不要
要申し込み(申し込みフォームからお申し込みください)
定員:
2023ニチマイフォーラム(デジアカ)

◇デジタルアーカイブサービス「デジアカ」のご紹介

~資料のデジタル化からデータ公開まで支援するニチマイのデジアカとは~

 私たち株式会社ニチマイは、官公庁・自治体・図書館・民間企業の所蔵資料や、貴重書などのデジタル化を実現するデジタルアーカイブサービス「デジアカ」をご提供しています。
 昭和25年の創業より培ってきた正しい写真技術を活かし、お客様の資料を丁寧に扱いながら、高品質なデジタルデータを製作。
 保存・修復措置から、デジタル化、データ公開までのワンストップ支援で、効果的な資料の利活用を実現します。


今回のフォーラムでは【デジアカ】サービスや、

ニチマイの作業現場の様子をご紹介いたします!!

◆お申し込みはこちらから!

 

↓↓~こんな方はぜひご視聴ください~↓↓


◇デジタルアーカイブでこんな課題はありませんか?

「所蔵資料・貴重書をデジタル化して利活用したい」
「劣化したマイクロフィルムを救いたい」
「資料の価値を向上・発展させたい」

そんな課題を「ニチマイ」が解決します。
熟練の技術スタッフが在籍するニチマイなら、資料の保存・修復措置からデジタル化、活用方法までトータルコーディネートできます。

 

デジタルアーカイブの進め方でお困りの方。

豊富な実績と高い技術力で資料のデジタル化からデータ公開まで一気通貫で実現いたします。


◇主な内容

 ①資料のデジタル化って??実際、どんな作業をしているの?

 資料の受け入れから、資料にあわせたスキャニング方法…いろいろな工程があります!

 

 ②デジタル化した資料を公開したい!そんなときは、、、

 アーカイブシステム「ふみかご」のご紹介

 どんなシステムなのか、使い方もご紹介します!

 

 ③マイクロフィルムが劣化してしまっていた!もう見られない…??

 劣化してしまったフィルムでも「救済」できる場合があります!

 ニチマイ独自の劣化マイクロフィルム救済や対策についてご紹介します!

 

(※内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。)

 

会期中はお申込みされた方に限り、何度でも好きなお時間で視聴ができます!

資料のデジタル化、アーカイブにご興味がある方はお気軽にお申し込みください。

 

皆さまのご参加心よりお待ちしております。

◆お申し込みはこちらから!

 

タグ(選択式〈推奨〉)