15分でできる!超初心者向けWikipedia編集体験ワークショップ

開催日時
-
-
-
-
開催方法
Zoom接続(11月になったら接続URLをここにリンクします。)
事前申込要不要
不要
定員
10

ウィキペディア(Wikipedia)の編集には、出典が必要です。読者が情報の真偽や軽重を自分自身で判断できるために大切な「検証可能性」について、いっしょに考えていきましょう。

そしてもし、あなたにその気があれば、実際にウィキペディア(Wikipedia)を編集してみましょう。

 

【内容】

Wikipediaのアカウントの取得方法や、2種類の編集方法の特徴、出典情報の付け方など、Wikipedia編集のイロハを、Zoomの画面共有でわかりやすくお伝えし、希望する方にはWikipediaを編集していただけるところまでサポートします。(ちょっと聞いてみたい、だけでもOK。) はじめての方でも安心の、初心者向け編集体験ワークショップです。

毎週1回1時間開催、事前申し込み不要です。

体験希望の方は、編集したい内容の出典情報(図書・公式Webサイト等)を手元にご用意のうえ、気軽にご参加ください。

 

【参考情報】

Wikipedia:検証可能性についてはこちら ⇒ https://w.wiki/3JVc

Wikipediaの方針とガイダンスについてはこちら ⇒  https://w.wiki/3T5$

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
主催
edit Tango
登壇者
ウィキペディア(Wikipedia)を編集する人、してみたい人
担当者
漱石の猫