和装本をもっと身近に~芸艸堂の木版本

開催日時
-
開催方法
【終了】オンデマンド配信
Live/録画公開
録画公開
想定対象
どなたでも
事前申込
不要
定員:

和装本の世界へ、ようこそ

明治24(1891)年に京都で創業した芸艸堂(うんそうどう)は、現在日本で唯一、手摺木版本を刊行する美術書出版社です。

大正時代に刊行された『歴代風俗写真集』〔芸艸堂発行〕の復刻版制作を通して、日外アソシエーツは芸艸堂と出会いました〔『復刻 歴代風俗写真集』風俗研究会〔編〕,江馬務〔解説〕,2023.6刊〕。

江戸時代から伝わる数多のオリジナル版木を用い、職人が当時と同じ印刷・製本技術を以て一点一点制作される芸艸堂の和装本。日外アソシエーツは、芸艸堂の技術を伝承するお手伝いができないか、考えるようになりました。

それには先ず、誰もが手軽に和装本を手に取って活用できる環境が必要ではないでしょうか。しかしながら、和装本は閉架式書庫で管理されることが一般的であるようです。

和紙の風合い、手触り、においや装丁といった本の形・・・。本WEBセミナーでは、デジタルデータでは体験できない、五感を通して読む和装本の魅力と重要性について、國學院大學の新藤教授に研究、教育の観点よりお話を伺いました。

芸艸堂の山田代表取締役社長からのメッセージもあります。

タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2023
主催
日外アソシエーツ株式会社
登壇者

新藤 透(國學院大學文学部日本文学科教授)

山田 博隆(美術書出版株式会社 芸艸堂,代表取締役社長)

聞き手:日外アソシエーツ

担当者
日外アソシエーツ 営業局
電話
03-3763-5241
FAX
03-3764-0845
メール
sales@nichigai.co.jp

関連フォーラム

関連ブース