Book: The Gathering(図書館総合展オンライン体験版)

開催日時
-
想定対象
どなたでも
定員:

総合展BTGフォーラム用サムネイル.jpg

謎解き×書物×トレカ

Book: The Gathering ブック・ザ・ギャザリング

2023年度、ビブリオシアターでは、謎解き、書物、トレカを融合したリベラル・アーツ型ゲーム企画「Book: The Gathering」が始動しました。ゲーム感覚で自然と読む力が身につき、読書の楽しさや知的好奇心を味わってもらいたいという想いを込めた企画です。

↓企画プロモーション動画はこちら↓

トレカの中に登場するキャラクターについては、

日本十進分類法擬人化普及委員会 さま

kumori(ブンルイ・ブックス)さま

によって制作されたキャラクターを使用させていただきました。

この場を借りて深く御礼申し上げます。

図書館総合展オンライン体験版

全184種のクエストのうち、本展では以下の8種のクエストをオンライン体験版として公開いたします。

【オンライン体験版クエスト一覧】

クイズ系クエスト

謎解き系クエスト
手配書1猫語 手配書2ボドゲ 手配書3エレベーター 手配書4ゾンビ

読書系クエスト

調査系クエスト
手配書7サキ 手配書8竜の 手配書5くまモン 手配書6サッカー

【オンライン体験版のルール・遊び方】

1. 上の手配書の画像をクリックすると、対象書籍に関するクエスト(PDF)が表示されます。(ダウンロード可)
  2. 指定された書籍を使ってクエストに挑戦してください。クエスト対象書籍は近隣の図書館や書店等にてご自身でご用意ください。
  3. クエスト(PDF)画像内にある「本のアイコン」をタップすると、回答を入力するためのパスワードBOXが表示されます。指定された形式に従って回答を入力してください。
  4. 正解だった場合はクエスト達成画面が表示されます。
  5. 図書館総合展2023会期中(2023年10月24日〜11月15日)に、近畿大学ビブリオシアターへ直接お越しいただきクエスト達成画面をご提示いただいた方には、当該書籍のトレカを進呈いたします。下記休館日にご注意ください。)

※進呈するトレカは、お一人様につき各種1枚ずつのみとなります。

※在庫がなくなったトレカについては、予告なく配布を終了する場合があります。

※当館へご来館の際には、アカデミックシアター1階エントランスカウンターにて、見学受付の手続をお願いいたします。

近畿大学東大阪キャンパスへの交通アクセス

※休館日:10/29(日)、11/1(水)〜11/5(日)、11/12(日)

【10/24~25 パシフィコ横浜会場へお越しの方へ】

パシフィコ横浜会場「図書館とゲーム部」様のブース内にもBook: The Gathering体験コーナーを設けていただきました。クエストの対象図書も一緒にご用意し、クリアされた方にはその場でトレカも進呈いたします。

※トレカにつきましては当日在庫に限りがございますので、なくなり次第配布終了とさせていただきます。

Book: The Gatheringの手引き

カードゲーム大会

世にある多くのトレカのように、集めたカードを使って遊ぶオリジナルカードゲーム大会を開催しています。手持ちのカードを組み合わせてどんなデッキを組むのか? 論理的思考力が勝敗の鍵となります。

↓ルール説明動画↓

読書は苦手ですか?

ほとんどのクエストは、1冊の本を全て読まずとも、関連する数ページを読めばクリアできるようになっています。通読だけが読書ではありません。目次や索引などから必要な箇所を見つけ出して読むという読書技法は、多様な情報を比較・検討するために欠かせないスキルです。クエストを重ねるうちに、この技法が自然と身についていることでしょう。

上級クエストとは?

指定された条件の目録カードを全て集めると上級クエストに挑戦できます。論理的思考力・ひらめき・表現力・情報検索力などを最大限駆使してチャレンジしてみてください。見事クリアするとプレミアムトレカがもらえます。プレミアムトレカを集めると、よりレベルの高い上級クエストへの挑戦権を獲得。全てのクエストを制覇し、最初にビブリオマスターの栄冠に輝くのは誰でしょうか?

※図書館総合展オンライン体験版には含まれていません。

クエスト作成ワークショップ

クリエイターとして自身でクエストを作成する企画もあります。優秀作品は新規追加クエストとして採用されます。自分で選んだ本がカード化され、多くの人に触れてもらえるチャンスです。面白いクエストをつくるためには、多くの本を比較検討する読書技法やその本を深く理解する読解力などが求められます。また、クエスト作成プロセスを通じて、プレイヤーの思考過程をイメージできる想像力、設問文を正確に伝えるための表現力など、リベラル・アーツの土台となる知識やスキルを自然と身につけることができます。

クエスト作成WS2.jpg クエスト作成WS1.jpg

学生の感想・レビュー

近畿大学放送局(KBS)学生メンバーの皆さんが、キャンパス放送番組「本の世界の歩き方」の中で取り上げていただきました。

Book: The Gatheringを実際にプレイしてみた感想を語ってくださっています。

2023年7月6日放送(Book: The Gatheringリリース直後)

2023年10月18日放送(Book: The Gatheringアップデート直後)

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
Document
Document

関連フォーラム

関連ブース