共読フォーラム2024

開催日時
-
開催方法
会場開催(第8会場(E25))
想定対象
どなたでも
事前申込
定員:
定員
80人
読み合い、薦め合い、評し合う

会場開催:第8会場(E25)

共読サポーターズが語る!学生協働の本音

帝京大学で2012年に開始した読書推進プロジェクト<共読ライブラリー>は13年目を迎えました。

黒板本棚によるMONDO(問答)から始まり、初年次授業と連結した「読書術コース」、身をおくだけでちょっと本を手にとってみたくなる空間演出など、学生が本と出会う様々な仕組みと仕掛けを創ってきました。

プロジェクトの要は「共読サポーターズ」の学生たちです。現在、メディアライブラリーセンターでは、1年生から4年生まで、学科も様々な66名の「共読サポーターズ」が読書の楽しさ、カッコ良さを同世代の大学生に伝えるために、様々な活動をしています。

本フォーラムの前半では、現役の共読サポーターズがその活動を一挙公開。

後半では、<共読ライブラリー>が一過性のプロジェクトに終わるのではなく、学生・職員がともに成長して協働することで、継続的な運営を行えている(?)秘訣を、卒業生、職員も交えてセッションします。

• 先輩から後輩への伝承システム
  • 「型」を教える共読研修
  • 本好きでなかったのに、<共読>にはまった理由
  • 社会人になった今、共読の活動がこんなところに活きている
  • 若い世代が考える読書の未来、人と本をつなぐアイデア      

など、みなさんと一緒に読書支援、学生協働の未来を考えていきたいと思います。
ご参加お待ちしております!

お申込みはこちらhttps://kokc.jp/e/2e9af75915e1dbec60f4ddceaab6f5f1/

*お申込みには「こくちーず」のアカウント登録が必要です。
登録がうまくいかない場合は、主催者まで、下記情報をメールでご連絡ください。
1)お名前 2)フリガナ 3)ご職業 4)ご所属先(任意)

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2024
主催
帝京大学メディアライブラリーセンター
登壇者

共読サポーターズ(大学生・卒業生)

メディアライブラリーセンター職員

電話
042-678-3407
メール
lib-all@teikyo-u.ac.jp

関連フォーラム

関連ブース