はじめに

こんにちは!琉球大学附属図書館です!
当館は、沖縄県にある国立大学 琉球大学の図書館で、千原(せんばる)キャンパスの本館・上原キャンパスの医学部分館の2館から構成されています。

私たちは、2023年4月から5月にかけ、琉球大学に入学してくる新1年生を主な対象として、大学生活を送る上で役立つ資料や、大学図書館の基本的な機能・利用方法を分かりやすく紹介する企画展「あなたを支える図書館の使い方」を2館で開催しました。

より新入生の目線に沿った企画展とするため、図書館内の課・係の枠を超えた若手職員がチームを結成し、2022年12月から準備を始めました。
チームメンバーの中には、デザインが得意な職員、動画作成・編集が得意な職員がおり、単に準備を進めるだけでなく、各メンバーの持つノウハウを共有する機会にもしました。
また、X(旧Twitter)、Instagram、YouTubeなど、当館公式SNSを活用し、企画展開始前から終了までのこまめな広報、動画投稿に力を入れました。

このページでは、企画展「あなたを支える図書館の使い方」の裏側を紹介していきたいと思います。

 

新入生歓迎企画展、ここがポイント

・4 月に入学する新入生を主な対象に、大学生活に役立つ資料や、大学図書館の使い方を紹介
・新入生に近い若手職員を中心にメンバーを構成
・各メンバーの持つノウハウやスキルを共有
・当館公式 SNS で企画展開始前から積極的に広報
 

展示の様子


・ロゴもIllustratorで作成しました
新入生歓迎企画展バナー


・企画展の展示風景

企画展の展示風景画像

 

・医学部分館でも展示しました
医学部分館画像

 

・企画展のメインポスターをIllustratorで作成しました。
企画展メインポスター

 

・各学部棟や生協など学内のいろいろな場所にポスターを掲示しました

全学用ポスター館内用ポスター

 

・ライブラリーナビも配布しました

ライブラリーナビ

 

ノウハウやスキルの共有

 Illustrator と PremierePro が得意な職員から使い方を教えてもらい、掲示物・動画を作成しました。これまで業務でIllustratorやPremiereProを使うことが少なかった職員も、コンテンツの作成を通してスキルを習得することができました。また、準備期間中は前年度の同企画展を担当した職員が新人職員をフォローすることで、基本的な展示準備の進め方や学生向けに企画を考える際のノウハウについて、メンバー間で共有することができました。
 

コラム:今回使用したツールについて

・illustratorとは?

ポスターのようなデザイン性の高い掲示物を作成するのに便利なツールです。
今回のポスターやロゴも、illustratorを使って作成しました!
 

・PremiereProとは?

動画編集に特化した、動画制作のためのソフトウェアです。コツをつかめば自由に動画を編集できます。今回の企画展では、1分程度のshort動画の作成を通して、使い方を学びました。

 

琉大図書館をSNSでPR

 当館公式SNSへの投稿は二次試験前(1月中旬頃)から開始し、直前までは企画展に触れず、受験生へのメッセージを中心に投稿しました。
また、高校生・大学生が使いそうなハッシュタグを使用したり、使用写真の撮り方や投稿方法をSNS 向けに工夫したりして、図書館SNSに親しみを感じてもらえるようにしました。
 

コラム:こんなこともしました!

・学生へのアンケートの実施

 メンバーからの提案でFormsと紙配布でアンケートを実施しました。回答していただいた学生には景品をプレゼントしました。回答数は20件で好意的な回答が多く寄せられました。
展示資料への要望もあり、次回へ活かす予定です。

・本学キャリア教育センターとのコラボ

 新入生向けのキャリア教育関係の展示やセミナーを同時期に開催しました。

・学内の学生向け相談室を紹介

 図書館にあるラーニング・サポートデスク(大学院生が学修サポートを行う相談窓口)以外の学生のための相談室を紹介しました。
 企画展終了後も掲示を続けることで、通年での情報提供を行っています。

 

次回にむけて

 2024 年度も新入生向けの企画展を行う予定です。
 次回は、アンケートの結果を参考に展示資料の見直しを行いたいです。
 また、今回の内容をさらに拡張させて、学生が能動的に参加できるイベントを用意したい!と考えています。

 

おまけ:当館公式SNSの紹介

 当館では、ウェブサイトのほか、各種SNSでいろいろと情報発信しています。
 新入生歓迎企画展以外にも、大学を飛び出して展示をしたり、大学院生による学修支援セミナーを定期開催したり、さまざまなことに取り組んでいます。ぜひ当館ウェブサイトや当館公式SNS等をチェックしてみてください♪

・琉大図書館ウェブサイト: https://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/
・Twitter(現X): https://twitter.com/ryukyus_lib
・Instagram: https://www.instagram.com/ryukyus_lib/
・YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCaO7QlBLwiOSRIOgQhK2x3A/featured

 

琉大図書館公式キャラクター きじむん
当館公式キャラクター
きじむん
タグ(選択式にないものをフリー記述)
イベントの有無
無し
担当者
琉球大学附属図書館 情報サービス課
メールアドレス
tskikaku@acs.u-ryukyu.ac.jp