
Libroが提案する、「話すチカラ」を活かした
図書館PRの新しいカタチをご紹介します!
皆さんは図書館のPRと言われてどういったものが思いつきますか?
ポスターを掲示しての宣伝?InstagramなどSNSを使用したイベント告知?いろんなものがあると思います。
私たちはその中でも「話すチカラ」を使ったPRに目を付けました!
目次
ポスター内容

では。なぜ私たちは話すチカラを磨くようになったのでしょうか?そして、なぜ話すチカラを活かした図書館PRを行うことになったのでしょうか?

それには、かつて図書館が抱えていたある問題と、その問題を解決するためにLibroが行った2つの取り組みが関係しています。
では、その経緯を詳しく見ていきましょう!









私たちが行っている「話すチカラ」を使った取り組みを3つご紹介します。




このように私たちLibroは、「話す」ことで図書館の魅力を発信をしており、前述したようにライブラリーツアーの参加者や図書館職員の方から高い評価をいただいています。そして私たちは、この「話すチカラ」を活かした図書館PRを皆さんにも是非とも実践していただきたいと思っています。ですが、図書館単体でこのPRを行おうとすれば、図書館職員の方にとっては今までの業務に加え、発声練習などの話す技術の向上に取り組むことになるため、難易度が高いと感じるかもしれません。
そこで私たちのような図書館と連携して活動している地域の団体や、放送部のような話す技術を持った団体と連携した図書館PRを行ってみてはいかがでしょうか?
図書館だけではなく地域で一丸となって「話すチカラ」を活かした新時代の図書館PR。
私たちのように、図書館の魅力を明るく楽しくよりアクティブに発信してみませんか?


↓図書館のパンフレットです。ぜひご覧ください。
どんな図書館か気になる!という方は、流通科学大学附属図書館の
公式 Instagram をご覧ください!


Libroは、「話すチカラで未来を変える!」をキーワードに、話す技術の向上に取り組んでいる流通科学大学の部活動です。
学生の視点で流通科学大学附属図書館を明るく楽しく案内する「ライブラリーツアー」や、近隣の幼稚園に訪問して絵本の読み聞かせを行う「幼稚園訪問」、さらには図書館の使い方を紹介する動画の作成や流通科学大学のイベント司会など、大学生ならではの行動力とアイディア力を活かして、日々様々なことにチャレンジし続けています!
活動コンセプトは「本や図書館に興味を持ってもらうきっかけづくり」です。

高校放送部と連携した活動

大学Nコンへの出場

イベント司会

夏祭り

クリスマスイベント


今年も10月22日(水)から10月25日(金)の3日間、パシフィコ横浜でポスターセッションに展示しました。3日間合わせて350人以上の方に足を運んでいただき、私たちのポスターの説明を聞いてくださりました。私たちとしても今まで取り組んできた成果を発表することができ、とても充実した3日間になりました。
最新情報を発信中!Libro公式インスタグラム
Libro公式YouTube
をご覧ください!










