開催日時
-
-
開催方法
Zoomミーティング
Live/録画公開
Live及び図書館総合展期間中はアーカイブ動画をYoutubeにて配信
想定対象
どなたでも
事前申込要不要
イベント終了。アーカイブ視聴は申込不要
定員
なし

【アーカイブ動画公開中!】
図書館総合展期間中、アーカイブ動画をご覧いただけます。


シリーズ「図書館のための出版キイノート」第2作『委託販売と流通コード』の刊行を記念し,第1作『再販制度と独占禁止法』を振り返ります。

図書館は,もっと出版のことを知らねばなりません。図書館が扱う資料の大半は,出版業界が生み出して流通させているからです。図書館の業務で,選書に始まり,分類や目録といった組織化,文献探索の問い合わせといった場面で,出版に関する素養は必ずや役に立ちます。図書館人を名乗るのならば,出版に関する確実な知識はビタミンでありミネラルであって,日々の仕事に不可欠の栄養素です。
図書館職にこそ入用となる出版の知見を,分かりやすく平易にしるしたのが「図書館のための出版キイノート」シリーズです。この時間枠のなかでは,そのシリーズの第1作『再販制度と独占禁止法』から,

 ①出版産業の特異な商慣行である「再販制度」とは,どういうものか
 ②再販制度の法的根拠である「独占禁止法」とは,どんな法律なのか
 ③再販制度存続の可否に関する私見

といったトピックスについて喋ります。
気楽に耳を傾けて得るものがあれば得ていただければ幸いです。 (宮沢厚雄)

◎書籍自体の詳細はこちらをご覧ください。

 

【2022年11月21日(月)17:00 追記】

おかげさまで,本イベントは終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま,ありがとうございました。
アーカイブ動画は,22日(火)9:00頃の公開を予定しています。

【2022年11月22日(火)9:00 追記】

アーカイブ動画を公開しました!

 

タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2022
主催
株式会社樹村房
企画・運営
株式会社樹村房
登壇者
宮沢厚雄 先生

関連フォーラム

関連サテライト会場