開催日時
-
開催日時
会場参加の場合、18:00開場~20:30閉場となります。
開催方法
オンライン(Zoom):定員300名
会場:定員20名
想定対象
どなたでも
事前申込
あなたの図書館にもいませんか?読みたい本迷子さん~検索と書架から考える図書探索の近未来~

「もっと多くの人に、よりよい資料・情報を提供したい!」あなたの図書館でもきっと考えていると思います。
OPACを整えて、配架を工夫して、レファレンスを行なって...。日々、図書館運営に向き合い、いつも利用者のことを考えている----そんなあなたにこそ参加してほしいイベントです。

はじめに、青山学院大学教授の野末俊比古氏から、「私たちは文献をどのように探したり選んだりしているか、困っていることは何か」に関するアンケート調査の分析結果について伺います。
また、ブレインテック・金剛からは、図書館支援企業として文献探索にまつわる「システム」や「書架」についての事例を紹介します。
ご参加の皆さんからのご意見も受け付けます! 

「文献探索の近未来」について、ざっくばらんに話し合う機会としたいと思います。秋の夜長に楽しい時間を過ごしませんか?

タイムスケジュール

オンライン開催

18:30 開始
20:00 終了

会場開催

18:00 開場
18:30 開始
20:00 本編終了
20:00~20:30頃 交流タイム

開催方式: ハイブリッド(オンライン/会場)

お申し込み

本イベントは終了しました。

会場:金剛株式会社大阪支店
  (大阪府大阪市中央区伏見町4-4-10 新伏見町ビル2F)

定員: 会場20名
講師:野末 俊比古 氏(青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 教授)
主催: 株式会社ブレインテック/金剛株式会社

タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2023
主催
株式会社ブレインテック/金剛株式会社
登壇者
青山学院大学 教育人間科学部教育学科教授
野末 俊比古  氏
担当者
株式会社ブレインテック 営業窓口

関連フォーラム