開催日時
-
開催方法
<開催終了>
想定対象
どなたでも
場づくりに興味がある方
公共図書館関係者
地方公共団体
図書館利用者
大学関係者
学校関係者

図書館でも本屋でもない知的体験

はじめに

北陸新幹線敦賀駅開業を視野に福井県敦賀市に2022年9月にオープンした知育啓発施設「ちえなみき」は、手段として公設民営書店という形式を選択した新しい公益施設の在り方を提示しました。人口約6.4万人のこの街に、開業以来1年間で県内外から30万人が訪れ、新幹線開業に向け、産官学民が連携し、様々な活動の諸相を示しています。
 セミナーでは、駅前開発に携わられた敦賀市の職員、伝説の書店「松丸本舗」のミームを受け継ぐ選書を手掛けた編集工学研究所、ちえなみきを拠点に地域共育を学ぶ福井大学の学生を招き、ちえなみきの狙い、選書の妙、新しい学びの場としての魅力を紹介します。
 全国からちえなみきを活動拠点としたいというお声を頂いております。ご来場いただいた皆様ともぜひこれからの新しい社会教育基盤づくりについて一緒に考え、活動できれば幸いです。

登壇者

橋詰拓幸 氏 敦賀市都市整備部
佐藤雅善 氏 敦賀市都市整備部
野村育弘 氏 編集工学研究所
岡野未梨 氏 福井大学 教育学部1年生
竹越藍香 氏 福井大学 教育学部1年生

タイムスケジュール

13:00        開会
13:00~13:25   敦賀市による「ちえなみき」の概要説明
13:25~13:40   編集工学研究所によるBookWareの考え方について
13:40~14:00   知のワーキング・福井大学学生による地域活動紹介
14:00~14:30   登壇者によるトークセッション
14:30        閉会
※質問等はフォーラム終了後に丸善雄松堂ブースにてお受けいたします。

イベントのポイント

①新しい公益施設が担う、街づくり人づくりの役割について 
②本との出会いが産官学民の連携の媒介となり、新しいコモンズとして様々な諸相を示しています。
③会話を生み出す、ここにしかない選書

リアル開催、後日視聴ともに終了いたしました。

たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。

※お問い合わせは下記アドレスまでお願いいたします。
第25回 図書館総合展 丸善雄松堂事務局 メール:my_lf@maruzen.co.jp

お問い合わせは下記アドレスまでお願いいたします。
第25回 図書館総合展 丸善雄松堂事務局 メール:my_lf@maruzen.co.jp

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2023
登壇者

橋詰拓幸 氏 敦賀市都市整備部

佐藤雅善 氏 敦賀市都市整備部

野村育弘 氏 編集工学研究所

岡野未梨 氏 福井大学

竹越藍香 氏 福井大学

担当者
第25回 図書館総合展 丸善雄松堂事務局
メール
my_lf@maruzen.co.jp