本年元日には令和6年能登半島地震が、さらに9月にも豪雨による災害が発生しました。度重なる被災に心よりお見舞い申し上げます。
日本において、災害はいつ、どこで発生してもおかしくありません。被災した図書館の知見が皆様の防災意識向上の一助となることを切に願い、小展では災害・防災に関する各種イベントや展示を、関係者と連携・協力して開催します。
「図書館は震災記録を収集しています」 「図書館は震災記録を永久に保管します」 「図書館は震災記録を公開し後世に残しま…
プログラム トークイベント以外の時間帯は電子黒板(協力:内田洋行様)で関連動画を流しています。 椅子に座って自由にご…
【災害と図書館2024】関連フォーラム 登壇者 ●堀田 弥生氏:(公社)全国市有物件災害共済会 防災専門図書館 司…
「みんなで育てる図書館災害救急BOX」情報交換会2024を開催しました! 11/7、図書館総合展会場にて、令和6年能登…
防災専門図書館では、 11月8日(金)、18日(月)の10時~12時に見学会を開催します。 宝庫の書庫見学はもちろん、…
【展示場所を移して最終7日も公開延長:ホール最右奥「図キャラ広場」隣へ】 この機会にご覧ください。 防災パネル展示を…
情報と図書館の連携 - 災害時対応の最前線 saveMLAKでは、図書館総合展の企画としてオンラインイベントを行います…
2024年6月29日(土)から7月7日(日)まで図書館総合展オンラインその1が開催されます。エファジャパンも昨年に引き…
エファジャパンは、すべての子どもたちが可能性と創造性を発揮し、自分ものがたりを描く社会の実現のため、ラオスやカンボ
防災専門図書館の企画展は、蔵書の活用と集客が目的の一つです。集客のための工夫について情報交換できると嬉しいです!
貴館の防災企画展示を総合展サイトで紹介してみませんか⁉会期終了後もOK!今からでも掲載できます!